sp logo
カート

キーワードで商品を探す

料理に使えるキッチンハーブおすすめ5選|室内で育てられる初心者向けキットは?

2022/8/22

キッチンハーブ Photo by EMMAさん@GreenSnap

 

お料理に採れたてのキッチンハーブをパッと添えて、食卓に香りと彩りを。そんなおしゃれなワンシーン、憧れますよね。

でも「キッチンや室内に土を持ち込みたくない」と考える方も多いのでは?

そこで今回は、初心者向きのキッチンハーブ5選と、清潔に育てられるキッチンハーブ栽培キットを紹介します。ぜひ、参考にしてみてくださいね。

キッチンハーブとは?

キッチンハーブとは、キッチンなどの室内でも栽培でき、お料理の香りづけや彩り、臭みとりなどに使えるハーブのことです。

ハーブといえばその香りが特徴ですが、やはりスーパーで売っているものと、ついさっき摘んだ採れたてのものでは、香りの豊かさがまったく違います!

ハーブは草花や観葉植物よりも生命力が強いので、初心者さんも気軽にキッチンで育てて、とれたてハーブでより豊かな食卓にしてみませんか?

ハーブを詳しく見る

キッチンハーブは栽培キットが清潔で便利♪

ハーブ栽培キット

そうはいっても、「キッチンに土を持ち込みたくない!」とお考えの方も多いのでは?安心してください。キッチンハーブの栽培キットなら、清潔に育てられるんです。

キッチンハーブの栽培キットのほとんどは、無菌状態の土やそのかわりとなる専用資材、もしくは水耕栽培で育てられるので、キッチン周りで育てても清潔に栽培できます。

苗やタネ、容器がセットになっているので、あれこれ用意する必要はありません。キッチンなどの小さなスペースでも育てやすく、緑の彩りがあるだけでお部屋が豊かになりますよ。

すべての栽培キットを見る

初心者におすすめのキッチンハーブ5選

ここからは、数あるハーブの中でもとくに育てやすいキッチンハーブを5種類、厳選してご紹介します。合わせて栽培キットもご紹介するので、どれを育てようか迷っていた方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

タップorクリックで項目にジャンプ!

①バジル

バジル 料理 Photo by tupi*さん@GreenSnap  

イタリアン料理に欠かせないバジル。ツヤツヤとした楕円型の緑の葉が美しく、触れると漂うほのかな香りもよく、お料理に彩りを添えられますよ。また、抗酸化作用につながるβカロテンが豊富なのが嬉しいキッチンハーブです。

葉はイタリアン料理全般に、茎はスープなどの香り付けに使用されます。 ピザ、パスタ、カプレーゼに添えるほか、バジルペーストもおすすめ。バジルの葉っぱ、炒った松の実、オリーブオイルをミキサーにかければ簡単に作れますよ。

バジルの栽培キットを詳しく見る

②ミント

ミント料理 Photo by はるらららさん@GreenSnap

ミントは清々しい香りで料理やハーブティーに利用することができ、中にはほのかな甘みを感じる品種もある、奥深いキッチンハーブです。ケーキやスイーツなどの彩りとしてちょこんと乗せるのも人気ですね。

葉っぱを摘んでお湯をかければハーブティーになり、気分転換や胃腸がスッキリしないときに効果的。また、お風呂に入れても夏場はお風呂上がりがさっぱりしますよ。

ミントの栽培キットを詳しく見る

③タイム

タイム ハーブ料理

タイムは家庭菜園でも育てやすいキッチンハーブのひとつ。フランス料理を中心とした肉料理、スープ、シチューなどの香りづけにもよく利用されます。

葉には辛味があり、防腐作用もあることから広い分野で重宝されてきたハーブでもあります。強い殺菌効果と抗ウイルス作用をもち、ハーブティーにして飲むと、風邪やインフルエンザの予防などにも繋がるようです。

ただし、ハーブティーにするには味が濃く、ぴりっとすることもあるので、薄めにするか、ブレンドするのがおすすめ。

タイムの栽培キットを詳しく見る

④パクチー

パクチー料理

独特な風味が人気のパクチーは、ニンジンやパセリと同じ、セリ科のキッチンハーブです。葉を料理に使ったり、コリアンダーシードとして親しまれている種をスパイスとしても利用できます。

最近ではその認知度の高さ、育てやすいことからも、家庭でパクチーを楽しむ方も増加! アジアン料理に便利で、スープやトムヤムクン、生春巻きなどにも最高ですよ。

パクチーの栽培キットを詳しく見る

⑤イタリアンパセリ

イタリアンパセリ 料理 Photo by はーくんさん@GreenSnap

イタリアンパセリはカロテン、ビタミンB、C、鉄分などの栄養が豊富なキッチンハーブです。摘んですぐサラダとあえて食べると、日本のパセリよりも口あたりが柔らかな味わいを楽しめます。

また、熱しても風味が落ちにくいので、細かく刻んで煮込み料理にまぜるといいですよ。乾燥パセリなら、長く保管しておけます。

キッチンハーブの苗セットも販売中!

GreenSnapSTOREでは、キッチンハーブの苗セットも販売中。ハーブは種から育てると時間がかかるので、苗から育てるとより手軽にハーブを楽しめます。ビギナーの方におすすめですよ。

家庭菜園のプロ!文化農場さんのハーブ苗セット

家庭菜園のプロ、文化農場さんが育てた苗セットもご用意。ハーブをおうちで乾燥させたり、ハーブティにしたり、とれたてのハーブでデトックスウォーター作りなど、さまざまな用途でハーブを楽しんでみたい人たちにおすすめのセットです。

寄せ植えや鉢植えができるハーブ専門店「ポタジェガーデン」のハーブ苗セット

昭和62年創業の埼玉県久喜市にある「ポタジェガーデン」。広大な農地で約150種ものハーブを栽培しています。目的に応じて選べるハーブセットをご用意。5個、10個、12個セットからお選びください。