sp logo
カート

キーワードで商品を探す

おすすめの多肉植物20種類!育てやすい&寄せ植えに使いたい品種とは?

2021/3/2

多肉植物

多肉植物は、葉や茎がぷっくりとふくらんだフォルムがかわいらしい、今、大人気の植物です。とくに多肉植物の寄せ植えは、うっとり見つめてしまうほどの美しさがありますよね。

でも初心者だと、育てやすい品種がわからなかったり、逆に多肉植物マニアさんだと、お目当ての形や色の種類が見つけにくかったりするはず……。

そこで今回は、初心者もマニアもお気に入りの種類がきっと見つかる、おすすめの多肉植物をご紹介します!

おすすめの多肉植物もくじ

人気の多肉植物ハオルチアのおすすめ品種

多肉植物でエケベリアにつぐ人気を誇るのが、「軟用系ハオルチア属」です。特徴的なのは、たっぷり水をたくわえた葉先に、半透明の“窓”があること。かわいらしさと美しさをあわせもつハオルチアから、とくに人気の品種をご紹介します。

ハオルチア・オブツーサ

多肉植物

ハオルチアの代表的な品種ともいえるのがオブツーサです。これでもかとパンパンに水を溜め込んだ葉先が特徴。

窓は丸みを帯びているので、日に透かすとキラキラと反射して、とっても美しいです。紫になる品種など、いくつか派生種もあるのでチェックしてみてくださいね。

ハオルチアを探す

ハオルチア・エメラルドLED

多肉植物 Photo by mrkさん@GreenSnap

ハオルチア・エメラルドLEDは、わりと最近生まれたレア品種で、葉の全体に窓があり、そこに緑の葉脈が通るという、ちょっとユニークな見た目のハオルチアです。

葉先にはけばけばと繊毛も生えているので、マニアにはたまらない存在感で人気が高まっています。

ハオルチアを探す

ハオルチア・レツーサ

多肉植物

ハオルチア・レツーサは、オブツーサにつぐ代表的品種で、オブツーサとは対照的なとがりのある葉先が特徴です。

窓がきれいに三角形になり、すっきりとした株立ちが美しく、クールな佇まいが楽しめます。

ハオルチアを探す

ハオルチア・クーペリー

多肉植物 Photo by マリモさん@GreenSnap

ハオルチア・クーペリーはとても貴重な原種のハオルチアの、自然変種です。

少し紫がかる肌に、白いケバケバとした繊毛がつくユニークな姿は、多肉植物マニアにはたまらない逸品。流通も少ないので、早い者勝ちです!

ハオルチアを探す

ハオルチア・姫椿

多肉植物 Photo by yamasaさん@GreenSnap

ハオルチア・姫椿は淡い黄緑の肌が特徴です。窓は白みがかっていて、全体的にマットな肌感とぷっくりと張った肉厚な葉、そして、すらっと伸びる葉先がスタイリッシュなハオルチアです。

ハオルチアを探す

ハオルチア・氷河

多肉植物 Photo by Risaさん@GreenSnap

ハオルチア・氷河は、ハオルチアマニアにはわりと知られた有名品種で、とくに窓の艶やかさが美しい品種です。

くもりないぷっくりとした窓に映る白い葉脈。全体的にどっしりとしたボリュームのある肉厚さが、まさに氷河のような存在感をおびています。

ハオルチアを探す

ハオルチア・ブラックベルディアナ

ハオルチア・ブラックベルディアナ

ハオルチア・ブラックベルディアナはRIB0076とエメラルドLEDの交配によって生まれた園芸品種です。

肉厚ながらスラっと上に向かって伸びる葉と、窓の透明感、そして白い繊毛のコンビネーションが美しい、とってもレアなハオルチアです。

ハオルチアを探す

ハオルチア・菊花の舞

多肉植物

ハオルチア・菊花の舞は、軟葉系ハオルチアと硬葉系ハオルチアの間の子のような位置付けで、ハオルチアの特徴である窓はもちません。

そのかわり、白い斑が縦にスッと伸びて、輝くような透明感を放つのが特徴です。

ハオルチアを探す

選びきれないときはハオルチアセットがお買い得!

ハオルチアは種類がたくさんあるので、選びきれない!という方には、お得なセット販売でハオルチアをゲットするのがおすすめです。
GreenSnapSTOREでは、いろんなパターンのセットをご用意していますので、ぜひチェックしてみてください♫

こちらは、オブツーサを含めた、透き通る窓が美しい5種類のハオルチアをセットにしました。
どれもぷっくりと肉厚な葉っぱがキュートで、単体はもちろん、寄せ植えにしてもかわいらしい多肉植物セットです。

ハオルチアを探す

人気の多肉植物エケベリアでおすすめの品種

バラのように葉を開かせる「エケベリア属」の多肉は、多肉植物といえばエケベリアともいわれるほど、とっても人気。エケベリアの中にもいろんな種類がありますが、その中からいくつかおすすめの品種をご紹介します。

エケベリア・ラウィ

エケベリア・ラウィはなんといっても、その白さと丸くぷっくりしたフォルムが人気の多肉植物です。

ホワイト系エケベリア交配種の親としても知られており、多肉植物マニアも憧れる存在。寄せ植えにしてもラウィだけ白く輝くので注目の的となるような品種です。

エケベリアを探す

エケベリア・ロメオルビン

多肉植物

エケベリア・ロメオルビンは、まさに真紅のバラのような姿が美しい多肉植物です。

エケベリアも品種によっては紅葉をして赤くなるものもありますが、ロメオルビンは一年を通して真っ赤なままなので、寄せ植えでも単体でも目を引く存在感があります。

エケベリアを探す

エケベリア・シムランス

多肉植物

エケベリア・シムランスは大きめの葉の先が、わずかに波打ってとんがり頭になるのが特徴です。

シムランスから派生した品種はいくつかありますが、とくにラグナサンチェスは、エメラルドグリーンの葉色が美しく、躍動感のあるフォルムとフレッシュ感が楽しめます。

エケベリアを探す

エケベリア・ルエラ

多肉植物

エケベリア・ルエラはエメラルドグリーンの葉の先が、赤く染まっていく、グラデーションが美しい多肉植物です。

まだまだ流通数が少なく、レア品種ともいえる多肉植物ですが、日の当て具合によって赤みを調整できる楽しさからも、人気を呼んでいます。

エケベリアを探す

多肉植物の寄せ植えで使いたいおすすめ品種

多肉植物といえば、寄せ植えをしてぎゅうぎゅうにつまった多肉を眺めるのも醍醐味ですよね。多肉植物の寄せ植えをするときは、隙間埋めに便利なセダム属の多肉植物や、いろんな種類のミニ苗をセットで買うのがおすすめです!

セダム・レッドベリー

多肉植物 Photo by ネモさん@GreenSnap

セダム・レッドベリーは、ぷりぷりと小粒な葉をたっぷりと茂らせて、秋冬には真っ赤に硬葉する多肉植物です。

セダム属の中でも有名な乙女心やオーロラよりも、葉が小さいので、寄せ植えの隙間埋めにはぴったり!四季の移ろいの変化も楽しめるおすすめの品種です。

セダムを探す

セダム・ミルクゥージ

多肉植物 Photo by tareさん@GreenSnap

セダム・ミルクゥージは、その名の通り宇治抹茶のような緑色と、ミルクのような斑が入るセダムです。

こちらもひとつひとつの茎葉が小さいので、寄せ植えの隙間埋めにぴったり。丈夫な性質なので、外に地植えしても元気に育ちます。

セダムを探す

グリーンネックレス

多肉植物 Photo by masayukiさん@GreenSnap

グリーンネックレスは、多肉植物の寄せ植えをワンランク上の作品に仕上げてくれる、名脇役です。

つる性なので、鉢のふちに垂らすように寄せ植えするだけで、全体に躍動感がある寄せ植えがつくれます。もちろん単体で育てるのもOK!玉のような葉がもりもり茂ってかわいいですよ。

多肉植物の寄せ植えをつくるならセットがお買い得♫

GreenSnap STOREでは、ミニ多肉植物16個、鉢、土・鉢底石、ピンセット、土すくいをひとつにした、初めて寄せ植えに挑戦する方におすすめのセットをご用意しています。

寄せ植えデビューに手頃な量と、セットならではのお買い得さなので、ぜひお買い求めください♫

多肉植物を探す

番外編!人気急上昇中の塊根植物(コーデックス)のおすすめ品種

多肉植物といえば、葉や茎がぷっくりふくらむイメージがありますが、塊根植物(コーデックす)と総称される植物たちは、根っこや幹がぼってりと太るのが特徴です。そのユニークな姿でファンが急増している塊根植物の中から、とくにおすすめの種類をご紹介します。

パキポディウム

多肉植物 塊根植物 コーデックス

パキポディウムは塊根植物の代表的な属種です。ぼてっとふくらんだ幹にはトゲがつき、てっぺんに丸みのある葉っぱを開かせるのがフォルムが人気です。

小さめの苗でも塊根植物らしい、ふくらみとその存在感を楽しめますよ。

パキポディウムを探す

モモルディカ

多肉植物 塊根植物 コーデックス Photo by kuniondoさん@GreenSnap

モモルディカ属の塊根植物は、幹を割るようにゴツゴツと太っていき、次第にオレンジ色の肌になっていく、ヴィンテージ感と力強さを感じるルックスが人気です。

茎葉がつる性なので、誘引して楽しむこともできます。

モモルディカを探す

ユーフォルビア

多肉植物 塊根植物 コーデックス Photo by ken-chanさん@GreenSnap

草花にも多肉植物にもありますが、塊根植物にもユーフォルビア属の植物がいくつかあります。

共通しているのは、どれも群生するように伸びていき、バイタリティを感じる独特なフォルムだということ。植物マニアも思わず欲しくなってしまう植物です。

ユーフォルビアを探す

ゲラルダンサス

多肉植物 塊根植物 コーデックス Photo by くまさん@GreenSnap

ゲラルダンサスは根の塊根部分がまるまる太るにも関わらず、そこからのびる枝茎は細っこいのが特徴です。

ひょっこりとのびる枝先にはつる性の茎葉がつくので、鉢にアーチ支柱をわたして、誘引させて楽しむこともできます。

ゲラルダンサスを探す

イベルビレア

多肉植物 塊根植物 コーデックス Photo by kaziochanさん@GreenSnap

塊根植物の中でも、イベルビレアはとくにユニーク。植物とは思えないようなフォルムのものから、ミニサイズの巨大樹のような見た目のものまでさまざまです。

きゅうりの親戚なので、つる性の葉が伸びていきます。

イベルビレアを探す

ネット通販で多肉植物を買うならGreenSnapSTOREがおすすめ!

GreenSnap STOREは、人気の観葉植物から、かわいい多肉植物、ガーデニングで人気の花苗、家庭菜園キットなど、植物や園芸用品をとりそろえたネット通販サイトです。
上手に育てる自信があまりない初心者さんにも、普通の植物じゃ飽き足らないマニアさんにも、ネット通販で多肉植物を買うならGreenSnap STOREがおすすめ!その理由は…

市場&生産者から直送だから、植物がどこよりも新鮮な状態で届く!

GreenSnap STOREは取り扱っている多肉植物は、すべて市場か生産者から、直接ご自宅にお届けします。仲卸業者や店頭販売をはさまないので、植物が受けるストレスも最小限。
そのとき一番元気な株を選んで、丁寧に梱包してお送りするので、どこよりも新鮮な状態の多肉植物が届きますよ。

育て方に困ったら、スタッフに相談できる!

GreenSnap STOREには「育て方サポート」という、アフターサービスがあります。多肉植物を買ったあと、「なぜか葉っぱが変色してきた…」「葉っぱがシワシワになってる…」など、育て方に困ったらメールをお送りください。
栽培経験豊かなスタッフがアドバイスするので、育て方に不安を感じる初心者の方でも、安心してご購入いただけますよ。

高品質な多肉ブランド「高知多肉」が勢揃い!

高知県の年間日照時間は2,000時間以上。常に全国トップクラスを誇り、冬でも晴れた日が多い地域です。 その気候を生かし、高知県の太陽の光をたっぷり浴びて育った多肉植物、通称「高知多肉」は、その色艶のよさや、抜群のぷっくりさから多くの多肉ファンに注目されています。

GreenSnap STOREで販売している多肉植物のほとんどは、この「高知多肉」ブランドの苗です。日本の気候でも育てやすいように適応させているので、初心者でも安心して育てらる、高品質な苗をお手元でお楽しみください。  

1点もの!多肉やユーフォルビアとDULTONポットセットもご用意

DULTONポットセット

ガーデニング雑貨で人気のDULTON (ダルトン)の鉢と、生産者さんオススメの人気植物がコラボ!鉢に植え替えてあるので、そのままお楽しみいただけますよ。
レア植物を揃えている赤塚植物園さんから塊根植物のアデニウム、ハリのある高知多肉でおなじみの見元園芸さん、エリオクエストさん、くぼファームさんから多肉やユーフォルビアなど。葉色や形はすべて異なり、選べる1点ものなので、お買い求めはお早めに!

1点もの!DULTONポットセットを探す

参考コラム

・はじめてでも簡単!多肉植物の寄せ植えの作り方
https://greensnap.co.jp/blogs/column/succulent_startset

・多肉植物は鉢で遊ぶべし!DULTON(ダルトン)でおしゃれに飾ろう
https://greensnap.co.jp/blogs/column/dulton_succulent