sp logo
カート

キーワードで商品を探す

【サネカズラの花言葉】怖い意味はある?花の特徴や名前の由来は?

2024/2/29

赤い特徴的な実をつけることでサネカズラですが、夏にはクリーム色の花も咲かせます。

サネカズラの花言葉には、どのような意味が込められているのでしょうか。この記事では、サネカズラの花言葉の由来や特徴、そしてその美しい花に隠されたメッセージについてご紹介します。

サネカズラの花言葉とは?

サネカズラ

Photo by のんちゃんさん@GreenSnap

サネカズラの花言葉には「再会」「また逢いましょう」「好機をつかむ」という意味があります。「再会」「また逢いましょう」という花言葉は、サネカズラのつるが春にまっすぐに伸びていき、秋には絡まり合うことに由来しています。

「好機をつかむ」という花言葉は、真っ赤な美しい実がチャンスの到来を思わせることに由来しています。

サネカズラの花言葉には怖い意味がある?

サネカズラの花言葉に怖い意味は含まれていません。むしろ、ポジティブなメッセージが込められており、人々に希望や再会の喜びを伝える役割を持っています。

サネカズラとはどんな花?

サネカズラは、日本や中国南部が原産の、マツブサ科サネカズラ属の常緑木本です。夏にクリーム色の花を咲かせるつる性の植物ですが、秋には鮮やかな赤い実をつけ、見る者を魅了します。この美しい実はふくるから多くの人々に愛され、古事記や万葉集、百人一首にも登場します。

サネカズラは何月何日の誕生花?

サネカズラの誕生花は、9月15日、11月6日です。

サネカズラの名前の由来と意味は?

サネカズラという名前は、「サネ(実)」「カズラ(つる)」に由来しています。サネカズラのツルは、かつて整髪料として用いられたことから、「美男葛(ビナンカズラ)」という別名を持っています。

サネカズラを贈ろう!

サネカズラの花言葉は、再会や新たな出会い、チャンスを象徴しています。大切な人への贈り物として、これらの花言葉を添えてみてはいかがでしょうか。

お知らせトップ